野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 次郎柿

<<   作成日時 : 2012/11/14 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


富有柿と並ぶ 甘柿の代表品種です

大きくて ぼこぼこっと角ばっていて
果頂部が平らですが 少〜しくぼんでいますょ
そして 溝も数本
果皮は 黄紅色から紅色へと変わってきて
サクサクとした歯ざわりは 他の柿には無い食感で〜す

甘柿種って日本生まれなんですね
日本特有の品種なのだとか。。
成熟すると 実がまだ堅いうちに
自然と渋が抜けて甘くなる品種らしい

次郎柿の始まりは
偶然 川に流れていたカキの幼木を拾って
自宅の井戸端に植えた 松本治朗吉さんなのだと
伝えられているそうです。

でも何時から?? 治朗から次郎に代わったんでしょうねぇ 

カキは
渋味成分のタンニンや黄色のクリプトキサンチンと
リコピン ベータカロテン  ビタミンCなど
抗酸化成分が た〜〜ぷりと含まれていますよ

これから飲み会も多くなる季節
お酒を飲む前に食べると 二日酔い対策にもなりますよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
次郎柿 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる