野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻のたまねぎ 札幌黄

<<   作成日時 : 2012/11/06 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


やっと ウェフ゛リブログが再開しましたよ〜
再開予定が未定のまま数日 もっとだったような・・・
きっと 皆から “あっ またサボってる〜”と思われていたかも


“札幌黄ふぁんくらぶ” に入りました〜            画像

ふぁんくらぶ、、初めて聞きました。。

入会 無料 お気軽にご入会ください
入会すると 可愛いタマネギの形をしている
折りたたみ式のパンフレットがもれなく貰えますよ

明治4年 日本で最初の栽培地が札幌で
品種は「イエローグローブダンバース」
これが札幌で定着し
「札幌黄」と命名されたんでしたよね
今は 病気に強かったり品質の安定する交配種が主流になって
どんどん作る農家さんが減っていって 手に入りずらくなって
幻のタマネギと言われているのかも、、

そこで 消えてしまう可能性のある希少な食材を
世界的に守ろうという「食の世界遺産」と言われる
「味の箱舟」に認定されたのだとか
八列とうもろこしも認定されているらしく ちょっと驚き!!
秋に ある畑へ行ったとき 八列とうもろこし頂いて
今、店の中でオブジェのようになっていますょ
八列とうもろこし 来年は 販売できますよ きっと{%顔文字ファイトhdeco% 
楽しみですねぇ。。。今から予約受け付けようかな〜

札幌黄 よ〜〜く炒めたり、煮る料理に向いていますよ
甘さや うま味が 比べものにならないですぅ
是非 使い分けて 美味しい料理にしてくださいなぁ

タマネギを切った時に 目が痛くなる辛さ成分
血栓を防止して 善玉コレステロールを増やし
悪玉コレステロールを減らす なんて働きもありま〜す

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『札幌黄』おいしいです〜。今日もすき焼きに入れました。
丁度、今日の道新にも札幌黄のこともファンクラブのことも出てましたね。私も入りたいな〜。
函館の川アです。
2012/11/06 22:21
川崎さん おはようございます
「札幌黄ふぁんくらぶ」で検索してみてください
そこから 申し込みできると思います
ようこちゃん
2012/11/07 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻のたまねぎ 札幌黄 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる