野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  毛  豆

<<   作成日時 : 2012/10/07 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


北海道函館より 「たまふくら」につつ゛き新品種??

ちょっと みったくない枝豆ですが・・・・

食べたら ホコホコ!! 粒も大っき〜〜

名前のとおり毛深い枝豆です
写真では分かりずらいかもしれませんが
古そう〜と思わさるくらいの黒さなんです

昔むかしから 青森県津軽地方で栽培されている
枝豆の在来種「毛豆」だそうです
収穫時期も 普通の枝豆より1ヶ月ほど遅く
それぞれの家で 味も違うらしい
自分で種を採るからなんですよね きっと

青森ではブランド化して 商標登録もと載っていたので
もしかしたら もう出願しているのかもしれないですね

その豆で栽培したんだぁ〜

枝豆の世界も楽しくなってきましたよ
出始めから終わりまでに 何種類の枝豆を食べれるのか
品種名って 箱に書いていないのもあるから
み〜んなに名前付けてくれたら嬉しいなぁと思うのですが、、 
難しいのでしょうかね??
でも 出荷する方へ 是非お願いします

販売する時に 次から次と名前が変わると
思わず食べてみようと、、意欲が沸くかも

枝豆をすりつぶしたものを甘くして 
 お餅にからめて食べる「ずんだもち」も美味しい〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毛豆おいしいですよね。
大好きです。2週間位続いたのでもう直ぐなくなってしまうのではないか思うと悲しい〜。
函館の川アです
2012/10/08 23:39
美味しかったですよ〜♪
毛、娘と笑いながら食べました。

毛蟹 毛豆 美味しいものには毛があるのかも〜(笑)
ときわとまこ
2012/10/09 14:44
川崎さん 
りんごのレシピ 少しお待ちくださいね
本になっているので、他の八百屋さんで
持っている人探してみま〜す
同じ講習会に出た方なら持っているはずなので、、
ようこちゃん
2012/10/09 17:54
ときわとまこさん 
良かった 気に入ってもらえて
茹でても茶色っぽくて 
食べないと美味しさ分かってもらえないですよね
来年の楽しみ増えましたね
(鬼に笑われる??かなぁ)
ようこちゃん
2012/10/09 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
 毛  豆 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる