野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  食 用 菊

<<   作成日時 : 2012/10/06 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


季節の香りと色をめでる

山形 もって菊     秋田十文字

食用菊の最盛期は10月で〜す

食用菊の良いところは
甘み、香りが高くて鮮やかな色と歯ざわりですよねぇ

北海道では食べていなかったような、、??
で調べてみました!
菊の花を食べる習慣があったのは東北地方と新潟県が
中心だったのだとか。。

花の色が濃くて どちらかというと花びらの長い物
そして 七分咲きくらいが 美味しい食べ頃です
そういうのを選ぶと
花弁に苦味が無くて甘みと歯切れを楽しめますょ そして色

茹でる時 注意することは
沸騰してきたら 酢を大さじ1を入れて
さっと茹でるときれいな色があせませんょ

食物繊維・ビタミンCがいっぱいです  

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
食 用 菊 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/06 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
 食 用 菊 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる