野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS 余市産の 旭

<<   作成日時 : 2012/10/22 23:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


宇宙飛行士 毛利 衛さんと宇宙へ行った林檎です
スペースシャトルの毛利さんと 余市町の小学生の間で
行われた 宇宙教室の教材となったのが「旭」りんごだったそうですょ

毎年 2〜3回 旭りんごが入ってきますが
「見かけなくなったね〜」と言われながら ファンはいらっしゃいます
待っているというか、、、

明治の初め アメリカやフランスから りんごの種苗を数多く導入し
北海道、 東北地方で栽培されていたらしい。。
旭は北海道が主産地なんですよ

旭の自慢は 真っ赤な色と酸味、そして柔らかさかなぁ、、
柔らかいのがイヤ〜という方は 紅玉かもしれませんね
どちらも これからもず〜と消えないでいて欲しいりんごです

そういえば 「旭」はマッキントッシュ・レッドという早生の品種だそうですが
わざわざ レッドと付いているということは、、青も有る???
ご存知の方 是非お知らせくださいませ


今 りんごが次から次と・・・
下の写真は “ト キ” と “shinanoすい〜と”ですょ
画像画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
余市産の 旭 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる