野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  イ ン ゲ ン

<<   作成日時 : 2012/09/12 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像画像画像













   シャイニー        サマーキセラ      名が無いインゲン

今日 安平町のファームタマキさんからお野菜が届いたのですが
その中に 品種名が付いたインゲンが2種類

市場から買ってきていると特にインゲンは品種名が無くて
どれでも インゲンとしか書いていなくて、、、
名も無いインゲンは市場からのですぅ。。

早速 食べ比べをしてみよぅっと 思っていたら
とても珍しい“三尺ささげ”が私のところへ・・・
夫が江別の田井ファームさんへ頼んでいたコリンキーを取りに行き
コリンキーと一緒に 三尺ささげも入っていて
なにせ 見るのも触るのも初めてで ただただ驚き!!! 

どれも 塩入れて茹で時間は3分で
一番の驚きは口の中での音でした。
味は あまり期待をしていなかった三尺ささげで豆の味がしっかり
そしてタマキさんおススメだった“シャイニー”が
口の中で キシキシ?ぽい音がしなくて 
厚みがあって柔らかほんのり甘味も
で 今日の我が家のおかずは まめ三昧で〜す

インゲンって 
体の中では作ることができないアミノ酸の一種のリジンと
ベータカロテンが含まれていま〜す
リジンは血管を丈夫にしたり、お肌を整えてくれたりなど
新陳代謝を高めてくれますよ

ビタミンの損失を防ぐためには 短時間で茹でてね〜

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は、『サクサク王子』といういんげんが好きです。
キシキシしなくてサクサクして美味しいです。
確かに地物のいんげんって名前かいてませんね〜、時々『ドジョウインゲン』くらいしか。
函館の川アです。
2012/09/21 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
 イ ン ゲ ン 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる