野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  ☆い ち じ く

<<   作成日時 : 2012/09/05 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


無花果 とっても綺麗ないちじくが入ってきましたよ〜

1ヶ月で熟すので 一熟でもあると言われているらしく
一見 花が咲かないように見えるので無花果と書かれたり
でも花は実の中で咲いて無数の小果をつけて発育し、
甘味のある果肉となるそうです

かる〜く触っても ほちゃっとしていて やさしくやさしく触らないと 
直ぐに張りも無くなってしまう果物ですよね
味は?というと ほんの〜り甘い!!とでもいうか
はっきり言って 伝えずらい。。 

イチジクといえば古くから痔の治癒薬として漢方で使われていますが
水溶性の食物繊維のペクチンが
便秘や下痢を解消してくれます
果実、葉、茎から出る白い液はプロテスゼという
たんぱく質分解酵素で 江戸時代から薬用として
いぼとり 便秘 解毒などに使われているのだとか
また のどが痛いときにも効くみたいで〜す

でも 未熟な物は 胃荒れを起こすそうですよ
その辺をちょっと気をつけないと。。
北海道にはきっと?来ないと思いますが・・・

生食の他 ジャムやジュースにしたり
意外なところで 天ぷらも美味しいらしい
以前食べたことがあるような気がするのですが
何処でだったかが思い出せない

店頭に並ぶ期間はとっても短いので
食べたいなぁという方 注文宜しくお願いしま〜す

月美さ〜〜ん 来年 黒いちじく食べてみたいですぅ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フレンチでは、生ハムイチジクや、ソテーして付け合わせにするみたいです。私のお気に入りは、イチジクをコンホートにして生クリームを添えたデザートです。最近、白イチジクも出回ってきましたよ。黒イチジク…最高に美味しいです。!
月美
2012/09/06 04:12
月美さんの畑の物 
ぜ〜んぶ食べたいで〜す
もう少し近かったらと・・(笑)
月美さんの美を間違っていて
慌てて今直しました。。ゴメンネ 
ようこちゃん
2012/09/06 10:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
 ☆い ち じ く 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる