野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中

アクセスカウンタ

zoom RSS  たまふくら

<<   作成日時 : 2012/09/18 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


期待の新品種 「たまふくら」

ぷくぷくしていて 粒も大きそぉ〜

高級黒大豆「新丹波黒」と 白くて大粒の「ツルムスメ」から
平成19年に誕生したのだとか。。
名前のように ふっくらとした形で
国内最大級の黄大豆として注目されているそうで〜す

今までは大きい粒の枝豆というと「つるの子」を思い浮かぶのですが
負けていないですよ〜 ふっくらというより ホントぷっくぷく
いつもは口の中で豆の味と甘さで 美味しいとかもの足りないとか
好き勝手を言っていますが、、、 豆臭い感じがしないかも・・・
一番に ほくっとした食感が今までの枝豆と違うかなぁ、、なんて

今回はバラずめの箱で来ていて
量り売りをしていたので全部売れてしまい ブログにはと迷っていたのですが
次回のため 載せちゃいました また入ってくると良いですねぇ。。

そうそう 枝豆って月見豆という別名があって
陰暦の9月15日に名月に供えられていたらしいですょ

枝豆は畑でとれた肉といわれるほど 
たんぱく質が多いのは もうご存知だと思うのですが  
食物繊維はなんと ごぼうの2倍以上も含まれているらしい

枝豆を食べると ビールが欲しくなるのか?
ビールを飲むと 枝豆が食べたくなるのか?
どちらにしても アルコールを分解してくれるのは間違いなさそうなので
色々な品種が並んでいるうちに 食べ比べをしてくださいませ

画像
今日やっと? 
NHKのつながる@きたカフェが
無事 放送されましたょ(笑)
大変お騒がせいたしました
後から DVDをいただけそうで〜す。。
お宝お宝!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たまふくらは道南で品種改良された豆で、農家さんにとっては一粒豆が多くて作りづらいとか。
ここ10日ほどうちでも売ってました。
先日野菜ソムリエ協会の福井理事長が函館にセミナーでいらしてその後うちの店に寄って下さって、たまふくらみてビッツクリされてました。お土産に発送しました。
函館の川アです。
2012/09/21 23:52
川崎さん おはようございます
理事長がお店に伺ったのですね 凄〜!!
良かったですね 今度、面白話聞かせて
くださいね お願いします
インゲンも可愛いネーミング付いたの
あるのですね 知りませんでした!
ようこちゃん
2012/09/22 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
 たまふくら 野菜ソムリエのようこちゃん 一生懸命営業中/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる